土木工事



アイアンモール工法は、従来の管推進工法とは異なり、開削する必要がありません。
φ1,800mmの立孔により発進可能なので、地上の占有面積も少なく、交通など周辺の生活環境の制約を最小限に抑えることができます。
また油圧により駆動するので、排出音も静かで、振動がありません。周辺の地盤や環境への影響を極限まで抑えた工法です。
先導体部には土質に合わせて2種類のヘッドや掘削添加剤を使用、普通土から粘性土、砂質土、砂礫質土、さらには滞水層まで幅広い土質において掘削可能です。
制御部では、レーザー計測で現在の正確な方向、位置を常時把握して、先導管を自在に制御できますので、確かな施工を行うことができます。




下水道管推進工事の施工状況
(発注者:笠岡市)

その他の工法紹介


スリムアーク工法では、まず施工計画線を挟んで平行に2本のケーブルを設置し、掘削作業中にはケーブルから発信される電磁波を先導体自身が受信、左右の位置を確認します。この方式を採用したことによって、掘削中、作業員による地上からの先導体の位置確認作業が不要となり、より安全で正確な掘削が可能になりました。
また、住宅街等の湾曲した現場での精密なR100mのカーブ推進も可能にしました。
さらに、先導体内の専用モータでヘッドを駆動する方式ですので、長距離掘削においても、安心した性能を発揮します。
φ2,000mmの立孔により発信可能なので、地上の占有面積も少なく、油圧駆動ですので、無振動・低排出音を実現、現場周辺へ及ぼす影響を最小限に抑える事に成功しました。
また、破砕能力を一層向上させた新採用のオプションカッタにより、粘性土から砂層、砂礫層、玉石層、さらには岩盤層への推進も可能となりました。

実績紹介




※掲載している工法等は代表例です。他の技術・工法等については、お気軽にお問い合わせください。

主な施工実績
工事名 発注者
玉島笠岡道路唐船交差点外改良工事
公共 埋立護岸(その5)工事 第3-5号
尾道糸崎港機織地区泊地(-12m)等潜堤築造工事(その3)
公共 海岸高潮対策(その2)工事 第4-2-2、2-2.10-8号
玉島笠岡道路大谷東地区第2構造物工事
茂平分区(茂平)茂平第二汚水幹線・枝線工事
玉島笠岡道路唐船地区第4改良工事
湛江漁港改修工事
国土交通省 中国地方整備局
岡山県
国土交通省 中国地方整備局
岡山県
国土交通省 中国地方整備局
笠岡市
国土交通省 中国地方整備局
笠岡市


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